親子deおやきクッキング

みなさん、こんにちわ~たんぽぽの社長&秘書です。


さて、今日は先日開催された”おやき”クッキングについてご報告しますね。


11/24(火曜日)に、親子deおやきクッキングに参加させて頂きました。

場所は東京ガス・長野ショールーム調理室でした。

たんぽぽ社長は、クッキングの講師役を長野市内4店舗のおやき屋さんと一緒に

務めさせていただきましたよ。


(秘書は写真撮影したり、時々手伝ったりして会場内におりましたが

実は、秘書はおやき作れません・・勉強中&修行中の身ですのであしからず)


親子deおやきクッキング



講師の皆さんは、参加者さんがいらっしゃる前に集合して、段取りを真剣に打ち合わせ中。

今回の講習会は、11/29(日曜日)に東京で開催される”おやこdeおやきクッキングの
プレ講習会を兼ねているので、講師の方々も手順をいろいろ考えながらの講習です。


さてさて、おやきクッキングはどうだったかというと・・・・。

親子deおやきクッキング



4店舗がそれぞれ、そのお店の製法を教えていきました。

ふかすおやき・焼くおやき・ベーキングパウダーでちょっとふくらむおやき・焼いてふかすおやき。

お粉や具は同じものを使用したのですが、完成品はどれも少しづつ違いが出てきます。

参加した子供たちは、粉を練ったり、具を入れて丸めたりと案外うまい!


たんぽぽ秘書よりも、上手でした・・。


お家に帰ってから、またお母さんやお父さんと兄弟と作ってみたら、楽しいかもしれません。


親子deクッキング!  親子でいろんな話をしながら、信州おやきを作って食べたら


きっと楽しいとおもいますよ! そう言えば、おやきはあまり危険な作業はありませんね。


その上、子供たちの大好きな”粘土工作”に似ています(こねて~ねって~まるめて~)


秘書もお家でやってみようと思います。


この調子で、11/29(日曜日)の東京での講習会が成功するといいですね。


『たんぽぽ楽天市場店』

http://www.rakuten.co.jp/tanpopo-nagano/

こちらも、よろしくお願いします。




同じカテゴリー(お店日記)の記事画像
新店舗の中は・・・
今日の状況
久しぶりの更新です。
みんなが集まる直売所へむけて
発送しました!
順調です!
同じカテゴリー(お店日記)の記事
 新店舗の中は・・・ (2010-02-23 16:13)
 今日の状況 (2010-02-16 17:15)
 久しぶりの更新です。 (2010-02-10 09:36)
 みんなが集まる直売所へむけて (2010-02-03 10:24)
 スタッフの研修会 (2010-01-30 16:50)
 発送しました! (2010-01-23 05:50)

Posted by 社長&秘書. at 2009年11月27日05:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。